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【マーベルライバルズ】シーズンボーナス撤廃を求める声が急増。仕様と問題点を解説

マーベルライバルズ:シーズンボーナス撤廃を求める声が急増中

12月6日にサービスが開始された新作TPSヒーローシューター「マーベルライバルズ(MarvelRivals)」では、シーズンごとに特定のロールやヒーローが一時的に強化される「シーズンボーナス」が導入されています。しかし、このシステムについて、一部のプレイヤーから「ゲームバランスを崩す」「長期的に見ると不公平感が増す」との批判が高まり、シーズンボーナスの撤廃を求める声が上がっています。

シーズンボーナスとは?

シーズンごとに、マーベルライバルズでは以下のような一時的強化が付与されます。

  • ヴァンガード:HP上昇
  • デュエリスト:攻撃力上昇
  • ストラテジスト:回復量上昇

ただし、同じロール内でもヒーローごとに上昇割合が異なるのが特徴で、たとえば同じデュエリストでもスパイダーマンやスカーレット・ウィッチはダメージ+10%ヘラやホークアイはダメージ+20%を得るなどの差があります。このため、強化率の大きいヒーローが“シーズン環境”を支配しがちとなり、一部プレイヤーは「理不尽に感じる」と批判しています。

不満の声「シーズンが終わればメインキャラが弱体化」

デュエリストのマジックなど、シーズンボーナスにより火力が大幅に上昇しているヒーローを愛用しているプレイヤーからは、「シーズンが変わったら大幅に弱体化してしまうのでは?」という懸念が上がっています。特にダメージアップをあてにして戦略を組み立てている人にとって、次のシーズンでボーナスが消滅すると、一気に活躍しづらくなる可能性があるためです。

レディット投稿の事例:

Seasonal buffs are the dumbest thing I’ve seen in a hero shooter
byu/External_Gur_9645 inmarvelrivals

以下は、Reddit投稿の全文和訳です:

「ヒーローシューター史上、こんなに馬鹿げたシステムは初めて見た。誰がこのシステムを支持してるの?

私はダイヤ帯でマジックをメインに使ってるんだけど、昨日ふと気づいた。次のシーズンでシーズンボーナスが消えたら、このキャラは使い物にならなくなるんじゃないかって。そして、次のシーズンではまるで5人くらいのキャラがぶっ壊れになるんだろう。馬鹿げてるし、意味がない。

しかもプレイヤーの半数ぐらいは、そもそもシーズンボーナスがどう機能してるか理解してないんじゃないか。『シーズンボーナスはチームアップ中だけ適用』みたいな提案もあるけど、そもそもそれを少しマシにするだけであって、根本的にはいいシステムとは思えない。

英語が母国語じゃないから変な表現だったらごめんね。でも、ほんとにこのシステムはクレイジーだと思う。」

シーズンボーナスに対するコミュニティの意見

  • 肯定派:「シーズンごとにメタが切り替わり、プレイヤーが新ヒーローを試すきっかけになる。」
  • 否定派:「せっかくヒーローを練習しても、シーズンが変われば弱体化。メインキャラが不安定になる。」
  • 折衷案:「シーズンボーナスはカジュアルモード限定にし、ランクマッチ(Competitive)では適用しないようにしてほしい。」

特にヘラやホークアイのように、+20%という高いダメージボーナスを得るヒーローはランクマッチでBAN対象になりやすく、「結局使えない」という状況もあるそうです。一方で、ウルヴァリンなど、ボーナスがあってもあまり影響がないヒーローもいるため、根本的なバランス調整が追いついていないのではないかと心配する声も。

運営の動きと今後の展望

現時点でNetEase Games(運営元)はシーズンボーナスについて明確な方針を示していません。ロールキューのリクエストやチート対策など、他にも対応が急がれる問題を抱えるマーベルライバルズだけに、シーズンボーナスがこのまま存続するのか、あるいは大幅に修正されるのかは未知数です。

ユーザーからは「本当にバランス調整をする気があるなら、シーズンボーナスという形ではなくヒーローの根本性能を調整してほしい」という意見も。単なる一時的ブーストではなく、ヒーローそのものの調整こそが環境の健全化に繋がると考えるプレイヤーが多いようです。

まとめ

「シーズンボーナスによって、キャラ選択が激変するのは面白い」という意見と、「練習したキャラがシーズン終了後に弱体化されるのは困る」という意見が真っ向からぶつかっているのが今の状況。開発がどのような方向性でこの機能を扱うのか、プレイヤーは動向を注視しています。

今後のアップデートやパッチノートでシーズンボーナスに関する言及があるかどうかに注目が集まっており、マーベルライバルズの将来的なメタ形成にも大きく影響しそうです。

コメント一覧
  1. んなわけあるかー!
    連携ボーナスがあるおかげでプレイヤーは味方に合わせて色んなキャラを試せる他のゲームに無い素晴らしい機能だぞ!
    1シーズンずっとハザードゲー、ソジョーンゲー、ジュノゲーみたいなのもうやりたくないでしょ流石に

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  2. 性能調整でメタが変遷するのは良いんだよ
    思いつきみたいな単純上昇で強制的にメタゲーム作り上げられるのはクソすぎ

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  3. ダメージ20%アップとかはもう適当すぎやろ
    別ゲーのキャラみたいな火力になっとるやんけ
    ヘラとか数値いじってもスキル構成的に一生環境から消えることは無いだろうけど
    しかも1シーズンが3ヶ月とか長すぎる
    ほんとこの運営何も考えてないよ
    モンハン来たらどうせ人全く居なくなるんだし、もう少し対応急いだ方がいい

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    • モンハンは一時的にしかプレイされないゲームだよ……1か月もすれば9割以上離脱するPvEゲーム
      確かに売れるゲームなんだけど、なにか勘違いしてる人がいるよね……

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      7
        • 残りの1割以下の話を出されてもねぇ
          今でも毎日数百万人がプレイしているライブサービスゲームではないんだよ

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      • ワールド、アイスボーン人気長かったけどなーお前が勘違いしてね?いや願望か

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          • お前もしかして今の同接見て言ってるの!?
            2018年のゲームやぞww
            頭悪すぎて話にならん
            ゲームしてる場合ちゃうぞ!

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  4. メインキャラ弱体化するのが困るってなんだ?
    愛着あるのは結構だが、ゲームなんだから関係なく使っとけばいいし、勝ちたいなら他キャラ使えよ
    全員が満足するゲームなんぞ無理なんだから嫌なら辞めとけ

    そもそも、まだシーズン0のお試し段階みたいなもんだろ
    トーナメントやってるせいでバランス調整こねぇのがクソだなとは思うけどな
    はよ1/10きてくれ

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  5. え???????????????????????????

    じゃあスカーレットってボーナス込みであれ????????????????

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  6. ヴェノム使ってて一番面白いと感じるんだけどシーズンボーナス貰ってるのにタンクの中で勝率最下位だからな
    今のうちにいっぱい使っといた方がよさそうね
    下手したらピックするだけで文句言われちゃう

    7
    1
  7. 意図的にメタキャラを作って環境を動かしてマンネリ化を防ぐ、みたいな考えがあるなら別にいいんじゃね?
    愛用してたキャラが弱くなる…って、そんなのシーズンボーナスあろうがなかろうが、今時のゲームってバランス調整で弱くなったりはするわけだし

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  8. OWでバトルパスを売るために新ミシックスキン対象キャラ中心のメタを作り出す、などという陰謀をまことしやかに語られるわけだが、マーベルのシーズンボーナスはあからさまなメタの誘導なのでもっとキレていいと思うんだが、1か月も気にしてる人がいなかった

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    1
  9. バフ有り環境のデータしかないのに次のシーズンのキャラ調整どうするつもりなんだろ?

  10. 正直この運営には何も期待できん
    ここまでキャラバランス悪いのに、シーズン0ではキャラ調整一回もなし
    多少強いぐらいならまだしもホークアイ、ヘラみたいなゲームを破壊するレベルのキャラが二人もいるのに未だに放置でリアクションすら見せないのはやばいよ
    ロールキューやopキャラの今後の調整、シーズンバフとか声が大きい事にはまずどうしていくつもりなのか、運営の考えを発信するのが当たり前

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    • ロールキューに関してはずーーーーっと前からやらないって発信してんじゃん

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    • 調整に関しても今はデータ取り段階でしょ。
      シーズン0、試験段階みたいなもんだしシーズン1が始まってから本格的に手を付けると思うよ
      シーズンも3ヶ月毎に切り替わるって言ってるから大人しく待とうよ

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      1
    • ヘラホールナくらいだろ突出してるの
      ストレンジは強いけど他タンクもあれくらい欲しい程度のレベルだし

  11. シーズンバフはキャラ調整が可視化されてるだけでシーズンバフが無くなっても運営が強化したいキャラの性能をあげるだけでしょ
    むしろ弱体化が事前にわかる分他のキャラを前もって練習する余地があるじゃん

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    4
  12. ヘラとホークアイは使ってても面白くないからリワークした方がいいわ
    あとシーズンバフ受けてるせいで個性的なキャラ多いのにほとんどを殺してるのはアホやろと

  13. どんな調整しても結局文句でまくるんだから
    シーズン毎に調整が入るようなもんだしいいじゃん
    嫌なら他ヒーロー練習するか上手くなれw

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    1
  14. 今以上に凶悪になったブラパンとかアイアンフィストとか、考えるだけでも憂鬱だよ
    やるならせめてメタキャラも一緒にバフしてくれ

  15. ボーナスのせいで純粋なキャラの性能がわからなくなってる。ボーナスなくなったらゴミみたいなキャラ出てくると思う。
    ボーナス制度導入するにしてもまずはボーナス無しで調整入れてから細かく数%単位でボーナスいれるなら理解出来る。20%とか馬鹿みたいな数字にしたらボーナスありきのキャラ調整になってしまうからね。

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    • 別にそれで弱くなりすぎたらシーズンバフとかじゃなく普通にバフするだけじゃない?
      今マジックのワンコンとかかなりギリギリのラインでシーズンバフ消えたら先ず成立しなくなるだろうし

  16. 正直ソシャゲの特攻バフみたいなのシューターでやるってのは驚いたよね
    もちろん悪い意味で
    メタ作るにしても雑すぎるだろ はい10%火力アップはい20%火力アップこいつ環境キャラな
    ってマジで言ってるのか

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  17. そもそもシーズンバフが毎シーズン毎に完全一新されるかどうかも何も分からない状況で騒ぎすぎだろ

    • 騒ぎすぎも何も
      わりと初期のほうからこれやばくね?て言われてたよ気付いてた人はね
      普通に考えてありえないだろこの雑なバフ

  18. シーズンバフに批判的な奴ってキャラ調整に反対なのか?w
    どのゲームでもあるキャラの調整がただ「目に見える」形になってるだけだろうが
    シーズンバフとキャラ自体の性能の調整を並行して行わないなんて、一言でも運営が言ったんか?

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  19. またこうやってゲームの特徴が失われてつまらなくなっていくんだよな。受け入れろよ。
    運営はどうかこの猿どもの話を無視してほしい。嫌ならやめろ。

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  20. シーズン1ですらないゲームの環境に綺麗な調整を求めるほうがお門違いやろ
    流石にヘラホークアイとかルナスノーはやり過ぎだとは思うけど、自浄作用最初から用意してくれてるし相当配慮されてるぞ
    某ーバーウォッチとか前シーズンからタンクのキャラピックの選択肢1枠しかねえのに

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    1
  21. まぁとりあえずまだ始まったばかりのゲームだから、声だけ上げてじっとしとこうぜ

  22. シーズンバフは弱いキャラに付けば個人的には賛成。運営としてもこのぐらいの強化入れてこの勝率ってデータ採集の目安になると思う。ただヘラだのホークアイだの明らかに強いキャラに付くならなくて良いと思う

    • このバフ方法じゃ作りが欠陥なやつとかどうしようもねえじゃん
      ストームみたいな
      ダメージバフ+50%くらい付けるか?w

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