マーベルライバルズ:時序シールドとは?ランクマでの仕組みを徹底解説
『マーベルライバルズ(Marvel Rivals)』のランクマッチには、時序シールド(クロノシールド/タイムプロテクト)と呼ばれる負けてもランクが下がらない特殊な仕組みが存在します。ランクを上げたいけれど味方ガチャや不安定な試合展開が怖い……という方には心強い機能です。今回は時序シールドの詳細やチャージの仕組み、使いこなし方について解説します。
時序シールドとは?
時序シールドは、負けた際のランクポイント減少を無効化するシステムです。通常、試合に敗北するとランクポイントが減り、ランクが下がる場合があります。しかし、時序シールドが発動中ならポイントが下がらず、ランクを維持できます。
- ランクが上がるわけではないが、負けても下がらないメリットがある
- 損失がゼロになるため、連敗による大幅減少のリスクを抑制できる
時序シールドは、使用後には再チャージが必要になる点に注意しましょう。
時序シールドのチャージ方法
時序シールドの発動は1回の負けで消費されます。
消費後、再度時序シールドを貯めるにはまた試合に負ける必要があります。つまり、負け試合を重ねていくことで、チャージが進行する仕組みです。
- 低ランク帯:チャージに必要な負け試合数が少ない → 保護を比較的確保しやすい
- 中ランク帯:チャージに必要な試合数が増える → 保護が維持しづらい
- 高ランク帯:時序シールドが無効化 → 保護機能が消滅する
長期的に負け続けるわけにはいきませんが、あくまで「負けた分だけシールドが再チャージされる」という点を理解しておきましょう。
また、本機能が有効化されるのはゴールドランクまでで、プラチナに入ると無効化されます。
時序シールドは複数ストックできる?
同時に複数の時序シールドを所持することは不可能です。
チャージされたシールドがある状態で負けると、シールドが使われて消費され、再度チャージするまで保護はない状況になります。敗北を重ねることで次のシールドを充填していく形が必要です。
時序シールドのチャージ仕様
- ゴールドで時序シールドをチャージするには6回の敗北が必要で7回目の敗北ごとに保護が行われる
- シルバーではチャージに4回の敗北が必要だったので、5回目の敗北には保護が行われる
といった報告が上がっております。本仕様については開発から明確な使用は公開されておらず、シーズンやアップデートごとに調整が入っている可能性があります。
まとめ:時序シールドを活用してランクダウンのリスクを抑えよう
ランクアップを目指す際、時序シールドは負けのダメージを軽減してくれる頼もしい機能です。ただし、一度使うと再チャージが必要になり、ランクが上がるほどチャージ難易度が上がり、プラチナからは無効化されるため、万能ではありません。
とはいえ、難敵や味方運に左右されがちなランクマッチにおいて、この保護は精神的負担を大きく和らげてくれるはず。
“保護があるうちに思い切って攻める”という戦略も有効かもしれません。ぜひ時序シールドを理解しながら、効率的にランクを上げてみてください。