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マーベルライバルズのeスポーツに対する取り組み:カジュアルとの両立を目指す戦略

マーベルライバルズのeスポーツに対する取り組み:カジュアルとの両立を目指す戦略

NetEaseが手がけるTPSヒーローシューター『Marvel Rivals』は、リリース後すぐにカジュアルかつカオスな楽しさで多くのファンを獲得しました。しかし一方で、公式トーナメントの開催などeスポーツ的な展開も進行中です。どのようにして「気軽に楽しめる雰囲気」と「競技性」を両立させていくのか、開発陣がインタビューにて語りました。


開発チームの考え方:カジュアルと競技を共存させる

Q: 『Marvel Rivals』はカジュアルで楽しい体験が人気を集めていますが、すでに大会やeスポーツへの期待も膨らんでいます。どうやって競技性を高めながら、この楽しいカオス感を維持するのでしょう?

A:
「実は、この問題をより広い視点で考えています。私たちは競技モードや大会を導入すると同時に、クイックプレイとも共存させたいと考えています。他の成功しているタイトルでも、競技環境とクイックプレイ環境を同時にうまく機能させている例が多いので、それらを参考にしながら、両方のプレイヤープールが活発に楽しめるよう工夫していきます。」

Q
「ゲームバランスの哲学についてお聞きしたいのですが、強いヒーローを修正する場合、最高レベルのプレイヤーたちのデータを参考にするのがいいと思いますか? それとも大会の結果に基づいて修正するべきでしょうか? あるいはカジュアルプレイヤー体験を保つことを優先しますか?」
A
「私たちのチームとしては、あらゆるタイプのプレイヤーが自分なりに楽しめるゲームを作りたいと考えています。だからこそ、大会結果かクイックプレイかのどちらかに偏るのではなく、すべてのモードでのヒーロー使用状況を広い視点で見て、全体的なバランスデータを重視します。

さらに、私たちはより上位のランクマッチや大会にバン/ピックシステムを導入しました。これは競技プレイヤーにとって戦略の幅を広げるもので、試合ごとにどのヒーローを採用するか、更に考える要素が増える仕組みです。」

このように、開発チームはクイックプレイの「気軽に楽しむ層」と、より競技的な大会やランクマッチを重視する「真剣勝負派」の両立を目指しているようです。他の成功例を参考にしつつ、「片方だけが盛り上がり、もう一方が過疎化する」状況を避けることが課題と言えます。


具体的な展開:esportsとカジュアルの共存

  • トーナメントや公式大会の運営: 競技シーンを盛り上げるためのイベントを継続的に開催。上位層プレイヤーが真剣に競う場を提供。
  • クイックプレイでのカジュアル要素: 初心者や息抜きプレイヤーでも楽しめるよう、エントリーの敷居を低く保つ。
  • 他タイトルを参考に: ランクマッチとカジュアルマッチ両方の人口を維持してきた他作品の手法を取り入れる。
  • 多角的なデータ分析:トーナメントだけでなく、クイックプレイや全プレイヤー層のデータを参照してヒーローの強弱を判断する。
  • バン/ピックシステム:上位ランクや公式大会に導入され、ヒーローの選択を制限したり、敵チームのキーヒーローを禁止したりすることで戦略性を高める仕組み。

『Marvel Rivals』では既にいくつかの公式トーナメントが実施されており、eスポーツ的な熱量をさらに加速させようとする動きが見受けられます。一方、アップデートで導入される新モードやイベントなどはカジュアル層も気軽に参加できるよう設計され、両者が共存する仕組みを整えています。

こうした方針により、カジュアル層は“気軽に遊べる”楽しさを損なわない一方、競技志向のプレイヤーは自分たちの力量をフルに発揮できる環境を手に入れられるわけです。


まとめ:両極のプレイヤーを取り込む戦略

『Marvel Rivals』の開発陣は、クイックプレイの楽しさを損なわずに競技性を高めることを最優先課題に掲げています。大規模大会やプロ向けモードがあっても、カジュアル層を放置するのではなく、両方の層が満足できるような施策を継続的に進める方針を明言。
また、「競技大会の結果だけに偏るのではなく、全体のデータを見ながらバランスを取る」姿勢を示しています。上位マッチと大会で採用されるバン/ピックシステムが、競技性を高めつつも、カジュアル層の楽しさを維持する鍵になりそうです。

ライブサービスゲームとして進化を続ける『Marvel Rivals』が、eスポーツシーンとカジュアル層の両方をどう維持・拡大していくのか、今後の展開に注目が集まります。

さめ
競技を重視するあまり、カジュアル層には息苦しいゲームになってしまうこともありがちなのでこの視点を持ってくれてるのは嬉しいっすね!
コメント一覧
  1. 今年のEWCには結局選ばれずだったのか…オフラインの大会とか開いてくれる国たのむ…観戦おじさんになりたい

  2. Valorantみたく競技シーンの盛り上がりを期待してしまう。
    大会アーカイブをゲーム内で個人視点全部見れるのも素晴らしい。

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    • クイックマッチに関してはDPSが5人とかざらにあってゲームにすらなってなってないけど何か対策取るんかな

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      • クイックはトロールとかトキシック以外なら楽しんだもん勝ちのモードだからねー
        構成とかを気にするほどちゃんとやりたいならランクの方が楽しめるかもよ

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  3. eスポーツで盛り上がるのは良いことだけど、owみたいに競技層重視でバランス調整してると人離れたからそこだけ不安…

  4. BOTで水増ししてる過疎ゲームがeスポーツとかよく言うよな
    寝言はランクが10分以内にマッチするようになってから言ってくれ

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    • Steamプレイヤー数2位のゲームを過疎ゲー扱いとか恥知らずにもほどがあるな
      秒速でマッチングするし何処の過疎鯖でやってんだ?

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      • オーバーウォッチと間違えてませんか?
        ランクマ10分以上掛かるってそれオーバーウォッチの事ですよ?
        過疎ゲームってそれオーバーウォッチの事じゃないっすか!

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      • 東京鯖で10以上待たされてるんですが????
        Steamの同接しか見てない恥知らずなエアプ馬鹿は実際にやってから言い返してこいよ

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        • この口の悪い人は俺の知らない架空のマーベルライバルズをやってるらしい
          botいないランクマでも1分2分程度でマッチするのに

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        • ✕Steamの同接しか見てない
          ○流行を知る上でSteamとTwitchの同接以外見る必要がない
          Steamでは同接ランキング連日1位~3位をキープし、Twitchシューターゲームのほとんどの時間帯で1位をキープしています。
          結論
          【マーベルライバルズは現在世界で最も注目されている大人気ゲームの一つ】
          です。
          ちなみにオーバーウォッチは現在同接1万~2万、Twitch視聴者数は3000人~多くて1万人程度
          同程度の規模のゲームにホグワーツレガシーがあります。

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    • もし本当にそれぐらいマッチしないなら上位0,1%ぐらいのつよつよプレイヤーや誇っていいぞ

        • シーズン0の時マスターだったけど東京鯖だけだとマッチング10分かかった事あったな
          海外鯖もいれたら秒でマッチングしたけど

  5. 某バトロワFPSはそれで見切りつけたな
    プロの言いなりに調整してナーフばっかしてプロシーン目指して頑張ってくださいとか意味わからんことほざいてランク改悪してガン萎えした

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  6. プロなんかゲームそのものが盛り上がってたらいつの間にか後ろに居て勝手に名乗ってた、くらいの扱いで良いんだよ

  7. オーバーウォッチはプロ向け重視のアップデートが多すぎて
    クイックでも楽しめないしガチ勢多い。

    マーベルライバルズはオーバーウォッチみたいにプロばかりに配慮しないでほしい

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  8. アジアで最もシューターが人気のある韓国のPC房ではまだ人気がない
    東アジアでそれほど伸びてないのは事実だろうな
    ただ、大きな公式大会が開かれるとKR系プロが移行して、人気も移ると思われる
    そのKR系を連れてくるためには、2025OWCS1stStageやEWCが終わってからになる
    アジアで火がつくのはOWの高額賞金大会が終わってからかな?
    まだまだNA中心の人気だから、焦らずにいるのが肝心
    足下を固める時期
    個人的には、OWを否定したり、マーベルライバルズを過疎と煽ったりするのは無しにしていきたい

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    • えーまずOWの方が圧倒的に人気無いです。

      今マーベルライバルズが超絶大人気です。

      なのでOWの大会とか1mmもダメージ無いです。

      もちろん過疎ってないし、過疎ってるのはOWです。以上。

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      • 韓国PC房のランキングでマーベルの方が下という事実
        twitchの視聴者数は、OWのトッププライヤーが大会前で軒並み配信してないのも関係がある
        逆にマーベルは日本で視聴者を四桁稼げてるのはやまとんくらいで、ほぼNAストリーマー
        アジアだけならOWの方がおそらく人気高いんじゃないか
        俺たちから見える数字と体感は、マーベル圧勝なんだけども、Steamやtwitchの数字と、マッチングシステムの兼ね合いでしかない
        勝ち馬に乗って、にちゃりたいだけなんだろうけども、日本や韓国ではまだ大きなうねりにはなってないのよ

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