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マーベルライバルズ、ロールロックを求める声が急増中

マーベルライバルズ、ロールロックを求める声が急増中

12月6日にサービスが開始した新作TPSヒーローシューターのマーベルライバルズ(MarvelRivals)で、プレイヤーコミュニティから「ロールロック」の導入を求める声が急増しています。

短期間でプレイヤー数1,000万人を突破し話題沸騰中の本作ですが、その自由度の高さゆえにパーティ構成が偏りがちな問題が浮上しているようです。

ロールロック不在でDPSヒーローが大量ピックされる現状

MarvelRivalsは現状、どのキャラクターも自由に選択できるため、いわゆる「DPS(攻撃役)」ばかりが集まってしまうケースが頻発。

特にヒーラーやサポートを好んでピックするプレイヤーは少なく、チームバランスが崩壊してしまう問題が指摘されています。

似たジャンルのゲームであるOverwatch2では、あらかじめロール(タンク・DPS・サポート)をロックしてチームに偏りが出にくいよう対策されています。

しかし、MarvelRivalsはあえてロールロックを設けず「プレイヤーの自由を優先する方針」を貫いているとのこと。

それがゆえに、試合ごとに6人全員がDPSヒーローという極端な状況も珍しくないようです。

RedditやSNS上では、こんな嘆きの声が目立ちます。

If people are allowed to instalock 5 DPS because of "freedom of the player", then I should be allowed to leave the game without penalty for it.
byu/TheSamFrost inmarvelrivals

もしプレイヤーが「自由」を理由に5人全員がDPS(ダメージ役)を選べるなら、自分もペナルティなしでゲームを離脱する権利があるはずです。

もし「プレイヤーの自由」が最優先されるなら、チーム構成がひどい状態(例えば、全員がDPSを選び、誰も別の役割に切り替えない状態)で、勝つための可能性が全くないと感じるゲームに、5分から15分も費やすことを強制されるべきではありません。

私はプレイを続けたくないと感じるゲームから離脱する自由があって然るべきです。

もし「自由にプレイすること」が理由でチーム構成がひどくても許容されるのであれば、離脱する側にもペナルティなしの「自由」が認められるべきだと思います。

過度なサポート負担と摩擦の増加

実際にサポート役を選んだプレイヤーの中には、数万単位のヒール量を稼いでいるにも関わらずチームメイトから「ヒール不足」と責められてしまう場面もあるようです。

下記の投稿では、プレイヤーが苦境を訴えるツイートが話題になりました。

私の競争心のせいかどうかは分かりませんが、ロールキューのあるゲームモード、またはチームに最低でも2人のサポートが必要なゲームモードが本当に必要です。

サポートが1人しかいないのに、みんながDPSで回復がないと文句を言うのはイライラします。みんなを回復できないなんて…笑

さらに、配信者や有名プレイヤーたちもロールロックの必要性を指摘。

中には「このハネムーン期が終わったら、ロールロックがないとまともに遊べなくなる」と厳しい予測を立てる声もあります。

Marvel Rivals はとても楽しいと思います。

特に、追加された新しいヒーローをすべて学ぶという混乱が楽しいです。

しかし、この最初の蜜月期が過ぎると、このゲームには何らかの形のロール ロックが絶対に必要になると思います。

タンク0人、DPS4人、サポート2人、またはタンク1人、DPS5人という構成でプレイするのは楽しくありませんでした。

この投稿はなんと195万回以上閲覧され、大きな話題を呼びました。

コメント欄でも「ほぼ全員がDPSなのにヒールが欲しいって言われても…」といった嘆きが続出しています。

開発元NetEaseの見解と今後の展望

開発元であるNetEaseは「プレイヤーの自由を尊重する」という理念を掲げている一方、Overwatchのようにロールロック機能を求める声が増え続けているのは事実。

今後、コミュニティの要望を受けてロールロック導入を検討する可能性も否定できません。

とはいえ、運営がどう動くかは現段階では不透明です。もしロールロックが追加されれば、試合ごとに最適なチーム編成が組みやすくなり、サポート不足のストレスも改善されるでしょう。

一方、自由度を楽しんでいる層からは反発も予想されます。

まとめ

MarvelRivalsが短期間で人気を博す中、「ロールロックが必要」と訴えるプレイヤーが急増しています。

自由度とバランスの両立という課題は、これまで数多くのオンラインシューターが直面してきた問題でもあります。

果たして運営側はどのような対応を示すのか? これからのアップデート情報や公式のアナウンスに注目が集まっています。

コメント一覧
    • 自分が欲しい
      他人も欲しいはずだ
      配る側になろう
      誰かやれよと連呼しても、他人は変わらない、だから自分がやる

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      6
      • 凄く分かるし、理解出来るし私もヒール居なければヒールに周るけど、「そーゆ人のおかげでチームを勝利に導いてる人も居るんだぞ?」
        って教訓を教えるためにDPSやタンクから変えない(ランクは変えます)
        そして味方のキル取れないスパイダーマンやウィドウやスカーレットに腹を立てるのであった

        6
        8
  1. この手のゲームは最初からタンクやりたくて始める人ほぼいないしな
    居てもオーバーウォッチやるでしょ

    6
    4
  2. 1ロール3人までで、埋まったロールは選べなくすればいいと思う
    タンク1DPS3サポ2の132構成は弱いぽいけどね
    1番強いのは222か312構成だろうな

    11
  3. ロールキューじゃないよこのゲームの縛りは
    今後煮詰まるにつれて連携の有無が勝敗を分けることになる
    キャラ性能+連携持ちがぶっ壊れすぎ
    マンティスとアダムが頭おかしい性能と能力だし
    ヴェノムとペニーはレンジ合ってるし、お互いの弱点補える上に連携まであるから2タンクの典型だし
    これにホークアイの個人技次第って感じになってくる
    ヒラタンのピック幅は皆無なのに、その上で試合の全てをダメージのホークアイに委ねるのがこのゲーム

    • 個別のキャラに関しては調整一つだよ
      将来的には、大量のダイブキャラのせいで、ポークキャラは飾り化すると思う

  4. キャラゲーの側面が強いからロール固定したく無いってのはわかる
    でもロールを意図して設計してるわけで…
    それならcodみたいに自動回復の比重を大きくして、ロールを撤廃してキャラクターの個性に火力や防御面のスキルを組み込んだ方が健全にならんか?
    連携スキルも結局ロールがある現状だと余計にピック幅狭くしてるだけだし要らないわ
    キャラゲーにしたいと言う割には不自由な要素でチームゲームを組み立てるんだよ

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    • あとdpsのキャラクターが多過ぎる
      余計にロールは撤廃した方がよかった事の証明にしかならない。
      初期キャラですらバランスが取れてないんだぜ?
      まともにやってりゃタンクキャラの火力の低さやスキルのctの長さに気づくわ
      dpsは軒並み追加HP手段があるからタンクの体力の多さが意味をなしてないし

      • OWより、カードカスタマイズなしのPaladinsよりのゲームにしたほうが良かった気がする

  5. このゲームにロールキューとか要らない
    これ言ってるのほとんどがOW勢だと思うわ
    OWらしさを求めるならOWをやればいい

    このゲームはキャラの良さ、カジュアルなゲーム性かつマッチングが早いから流行ってるんだよ
    ロールキューはこの長所をぶっ壊す

    追加するにしてもランクマプラチナ以上とかでいい
    プラチナ以上なら皆勝ちたくて真面目にやってる人が多くなるから
    そういう人たちはカジュアルである必要がないし、レート賭けてDPS5のクソゲーするくらいならマッチング遅くても良いって人が大半になってくるだろうから

    というかロールキューって形じゃなくて最低でもタンク1サポ2じゃないと出撃できない、みたいにする方がいいと思う
    ロールキューは222とか構成をマッチングの時点で決めてしまうけど、それはこのゲームには合わない

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    • >最低でもタンク1サポ2じゃないと出撃できない
      ロールキューになる前のOWがそれに近いな

      ちなみにその結果は、早い者勝ちでDPSの取り合い。DPS取れなかったヤツはやりたくもない義務タンクと義務サポをやるか、義務がイヤなら切断するゲームになったぞ

      16
  6. 今のところクイックはどんな編成でも、全員固まって6vs6のペチペチ合戦だから、DPSでやる理由がほぼないよ
    今のうちにヴァンガードとストラテジストで練習してた方がいい

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  7. そもそもDPS多すぎるよな
    まあ、マーベルのキャラなんて原作に忠実に作ったら大体DPSになっちゃうのだろうけど

  8. 既にマッチングに5~10分以上掛かって辟易してるのに
    ロールキューなんか実装したら20分は掛かるようになるだろ

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  9. 誰もタンクやらないからタンクやったら、ヒーラーは前に出るDPSばっかり回復するし、ヒーラーやろうとしても誰もタンクしようとしない。マジでゴミしかいない。

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  10. 他が3dpsになった時点でdps出して捨てゲーしてるわ
    せめて2-2-2編成にならないとやる気出ない
    今はクソだったらdps出してストレス軽減できるけどロール固定になったら雑魚dpsがイキリ散らすだろうから嫌だ
    今でさえ即ピdpsは雑魚ばっかだし

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    3
  11. ファイター5でめちゃくちゃにやられてる分にはもう諦めて黙々と出来る限りのヒールをし続けるけど自分が死んだ時に当たり前に回復連打してきたり相手がヒーラーガン狙いで狩られやすい時にこっちが死ぬ度に回復連打したり嫌味を言ってくるのはやめてくれ
    ぐちゃぐちゃの中にもヒールの練習したり楽しさを見つけようとしてるのに心底うんざりする

  12. 固定はしてほしい気持ちもあるがタンク1構成でも勝てたりするし
    固定するのは勿体ないと思う気持ちもある
    とりあえず固定する前にタンクにテコ入れして選ぶ人増やしたほうがいいと思うね
    現状肉壁でしかない

  13. タンクがOWほど強くないのはいい点だが、格差マッチを1人のタンクで打開できることがほぼないという欠点もある
    調整しだいではタンクより硬くなりそうなウルヴァリンやマジックというDPSもいる
    お祭り感で遊ばれているが、バランス酷いし、将来的に悪さをしそうな要素があちこちに見えて、NA以外では人がいなくなる雰囲気がすでにあるんだよな

  14. ペナ無くしてくれるなら今のままでもいいな
    サポやってる自分はタンク居なきゃ抜けるし
    DPSだけやりたい奴は既に2いたら抜けてくれたりするんでしょ?最高じゃん

  15. マジでロールキュー早く実装して欲しい。今日ゴールド1からプラチナ1まで上げたのに、連勝してたせいでELOで懲罰マッチ来まくってプラチナ3まで落ちたし…

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