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【マーベルライバルズ】シーズン1開幕パッチノートの内容まとめ

シーズン1開幕パッチノートの内容まとめ

いよいよ1月10日にマーベルライバルズのシーズン1がスタートします。シーズン0では短い期間ながらも、さまざまなチーム編成や戦術が生まれ、新たなコンビネーションやヒーロー運用法が多数発見されました。今回のパッチノートでは、シーズン1の開幕を迎えるにあたって実施されるバランス調整やシーズンボーナスの方針など、最新情報がまとめられています。各ヒーローがどのように強化・弱体化され、ゲーム体験がどう変化するのか、最後までチェックしてみてください。

マーベルライバルズ:シーズン1開幕パッチノート(バージョン 20250110)

Marvel Rivals バージョン 20250110 バランスポスト – シーズン1開幕!
2025年1月9日

こんにちは、ライバルズの皆さん!

シーズン0が終了する中で、私たちのバトルデータの分析では、通常マッチにおけるチーム編成が大きく変化し、多彩なラインアップが見られるようになりました。

しかし、スキルレベルが上がるにつれ、ダブルシールドや遠距離攻撃を中心とした編成が非常に高い能力を示してきました。それにもかかわらず、プレイヤーたちは新しい編成や戦略を磨き続け、戦場をさらに豊かにしています。例えば、サイロックとスター・ロードの強力な組み合わせは、高い機動力と強力な中距離ダメージで他に類を見ないマップ制御をもたらしました。一方、ネイモアとウィンター・ソルジャーの組み合わせは、防御的な反撃を強調し、後方ラインを強化して戦闘での優位性を確保しました。また、ハルクの力を中心としたフォーメーションやアダム・ウォーロックのチームアップアビリティを駆使した選択的ヒーロー編成など、プレイヤーたちはMarvel Rivalsの世界により深く踏み込んでいます。

そのため、シーズン1の前半では、特定のヒーローのバランス調整を行い、より多くのロスターがより複雑なプレイに参加できるようにします。これにより、すべてのプレイヤーにとって、より豊かで魅力的で多様なゲーム体験を提供することを目指します。

また、シーズンボーナスやチームアップに関してですが、シーズン0は短期間であり、多くのプレイヤーがMarvel Rivalsに慣れたばかりであることを考慮して、シーズン1ではチームアップアビリティの大規模な変更や調整は行いません。既存のチームアップ値に対して軽微な調整を加えるだけとします。ただし、シーズン2ではチームアップアビリティのエキサイティングな再設計や調整を計画していますので、ご期待ください!

以下に、シーズン1前半のバランス調整について詳細をご紹介します。装備を整え、戦いに備えましょう!

調整内容

ヴァンガード

キャプテン・アメリカ強化

スティーブは生存能力が強化され、戦闘により頻繁に出入りできるようになります。

・絶対意志(盾)使用後のシールド回復遅延時間を3秒から2秒に短縮

・破竹の勢い(F)のクールダウンを12秒から10秒に短縮

・基本体力を650から675に増加

・フリーダム・コール(アルティメット)のエネルギーコストを3400から3100に削減し、発動後の自身への毎秒追加体力回復量を110から100に減少。

ドクター・ストレンジ弱体化

脅威の範囲を減少させ、防御の余地を広げます。

・ダークスパイラル(E)およびガンマスパイラルにダメージ減衰を追加。5メートルから減衰が始まり、8メートルで70%に低下

・セラフィムの盾使用後のシールド値回復速度を80/sから70/sにやや減少

ソー強化

雷神の生存能力をわずかに向上させ、アルティメットアビリティの成功率を上げます。

・基本体力を600から625に増加。

・ゴッド・オブ・サンダー(アルティメットアビリティ)中にコントロール効果への免疫を追加

ハルク弱体化

バナー博士は強力ですが、戦場に出る際の持続戦闘能力を若干削減して他のヴァンガードとバランスを取ります。

・ヒーローハルクのレジリエント・シールドのガンマシールド値を250から200に減少

ヴェノム強化

生存能力の向上とアルティメットアビリティの脅威により、シンビオートの脅威が敵チームの後衛に恐怖をもたらします。

・痛みの加護による失った体力ポイントごとのボーナス体力比率を1から1.2に増加。

・ラグジュアリーフィースト(アルティメットアビリティ)の基礎ダメージを40から50に増加。

ファイター

ブラックパンサー弱体化

ティ・チャラの戦闘での生存能力を若干削減します。

・スプリントタックルでヴィブラニウム・マークをリフレッシュした際に自己に付与される追加体力を40から30に減少。

・上限値の追加体力を120から75に減少。

ブラック・ウィドウ強化

ナターシャの能力使用感を最適化し、アルティメットアビリティの脅威を若干向上させます。

・エージェントの必殺技(E)の最初の効果範囲を3メートル半径から5メートル半径に拡大

・ファストトラック(Shift)のスタミナがゼロからフルに回復するまでの時間を12秒から4秒に短縮

・エレクトロプラズマ・エクスプロージョン(アルティメット)の最大威力に到達する時間を1秒から0.6秒に短縮

ホークアイ弱体化

中遠距離のダメージ能力を削減し、戦闘の脅威範囲を縮小。さらに、近接戦での耐性をわずかに向上させます。

・ブラストアロー(3本発射)間の拡散角度をわずかに減少。

・パッシブアビリティ「威風堂々」(単発矢の基本ダメージに最大80ダメージを追加する)の発動距離を60メートルから40メートルに減少

・パッシブの最大追加ダメージを80から70に減少

・シーズンボーナスのダメージ増加も20%から15%に減少

ヘラ弱体化

死の女神の戦闘力をわずかに削減します。

・基本体力を275から250に減少

・シーズンボーナスのダメージ増加も20%から15%に減少

マジック強化

リンボの女王のアルティメットアビリティ発動後の脅威を向上させます。

・ダークチャイルド形態でのダークネスアサルト(E)のダメージを115から135に増加

ムーンナイト強化

コンシューの使者のアルティメットアビリティの脅威をわずかに向上させます。

・コンスの拳(アルティメットアビリティ)が生成するタロンの数を10から14に増加

・各タロンの爆発半径を4メートルから5メートルに拡大

ネイモア調整

ネイモアのエッグスローの操作感を最適化します。

・水族支配およびフローズン・スポーンのスロー感覚を調整。ネイモアはより正確に目的地に投げられるようになります。

サイロック弱体化

他のヒーローがデーモンスレイヤーのアルティメットを対策できる選択肢を増やします。

奥義・蝶影の一閃(アルティメット)がバリア(マグニートー、ハルクなど)を判定するようになります

パニッシャー強化

フランクの武器のダメージ能力をわずかに向上させます。

・審判者(左クリック)とターミネーター(右クリック)の拡散をわずかに減少

スカーレット・ウィッチ強化

ワンダがファイターやストラテジストと対峙した際の戦闘力を向上させます。

・マジックコントロール(左クリック)の固定ダメージを50/sから60/sに増加

・毎秒の割合ダメージを5%から3%に減少

・カオス・ブラスト(右クリック)の弾丸ダメージを30から35に増加

ストーム強化

ウェザーウィッチの全体的なダメージ能力を向上させ、左クリックの弾丸の操作感とアルティメットアビリティの使用感を最適化します。

・風の刃(左クリック)の弾丸速度を100m/sから150m/sに増加し、ダメージを50から55に増加

・稲妻激流(右クリック)のダメージを70から80に増加

・オメガストーム(アルティメット)発動後に提供されるボーナス体力を350から450に増加。また、終了後、追加体力は即座に消失せず、毎秒100ずつ減少する仕様に変更。

スクイレル・ガール強化

ドリーンと彼女のふわふわの仲間たちのアルティメットアビリティの脅威を向上させます。

リス軍団、必勝(アルティメット)に新しい効果を追加:リスたちはランダムに跳ねる代わりに最も近い敵に突進するようになります。

リス・ツナミの体力を600から300に減少。

ウィンター・ソルジャー調整

バッキーの長距離戦闘力を削減し、中近距離戦闘での生存能力を向上させます。

・ソウルチェーン(右クリック)および爆裂電流(E)によるボーナス体力を30から40に増加

・エンバー裁決(左クリック)の弾丸ダメージを70から75に増加

・範囲ダメージを70から65に減少し、40メートルでのダメージ減衰を65%から60%に変更

・基本体力を250から275に増加

ウルヴァリン調整

ローガンの基本戦闘力を向上させつつ、ビーストロア発動後の追加生存能力をわずかに削減します。

・基本体力を300から350に増加

・ビーストロア(E)によるダメージ軽減率を50%から40%に減少

ストラテジスト

クローク&ダガー強化

タイとタンディの回復能力を向上させ、アルティメットアビリティの効果範囲を拡大します。

・ダガーストーム(右クリック/ダガー)のクールダウンを15秒から12秒に短縮

・光と影(アルティメットアビリティ)のダッシュ回数を3回から4回に増加

ジェフ・ザ・ランドシャーク調整

アルティメットアビリティの範囲を調整し、警告マーカーにより適合するようにしました。また、回復能力も向上させます。

・ジェフ参上!(アルティメット)の範囲を直径10mの球形から直径10m、高さ5mの円筒型フィールドに調整

・アクア・ライフ(左クリック)の回復量を140/sから150/sに増加

ルナ・スノー弱体化

ベース音で盛り上げる彼女のスタイルを楽しんでいましたが、アルティメットアビリティの回復能力が悪用されるのを防ぐために調整を行いました。

・運命のシンフォニー(アルティメット)における回復とダメージの切り替え間隔を0.1秒から0.5秒に増加

マンティス弱体化

マンティスの移動支援能力を少し削減します。

・自然の恵み(パッシブ/ダメージを受けていない間の移動速度UP)の移動速度ブーストを2.5m/sから1.5m/sに減少

ロケット・ラクーン強化

ロケットの回復能力を強化します。

・ヒーリング・ボール(右クリック)の回復量を60/sから70/sに増加

さめ
極力どれがどのスキルか分かりやすいように記載しましたが、これどんなスキルだっけ?って時はWikiからご確認をお願いします

チームアップアビリティ

ホークアイ – ブラック・ウィドウ

ホークアイの支配力をさらに抑えるため、シーズンバフを削減します。

・ホークアイのシーズンボーナスを20%から15%に減少

ヘラ – ソー – ロキ

ホークアイと同様、ヘラの圧倒的な強さを少し削減します。

・ヘラのシーズンボーナスを20%から15%に減少

ルナ・スノー – ネイモア

ネイモアのフローズン・スポーンの脅威を増大させます。

・フローズン・スポーンのダメージを25から27に増加

・フローズン・スポーンが命中した敵に適用するスロー効果を25%から30%に増加

・強化状態でのフローズン・スポーンのダメージを16から18に増加

ロケット・ラクーン – パニッシャー – ウィンター・ソルジャー

ロケットの最強のツールの1つをもっと頻繁に利用可能にします!

・量販兵器のクールダウンを45秒から40秒に短縮。

スカーレット・ウィッチ – マグニートー

少し物足りなかったため、この父娘チームアップアビリティのダメージ能力を向上させます。

・メタリック・フュージョンの弾丸ダメージを55から60に増加

・メタリック・フュージョンのスペルフィールドダメージを30から35に増加

ソー – ストーム – キャプテン・アメリカ

ストーム側のダメージ能力を向上させます。

・雷風励起のクールダウンを20秒から15秒に短縮

・雷風励起のダメージを50から55に増加

まとめ

シーズン1前半のアップデートでは、特定のヒーローに対する強化・弱体化を通じて、プレイヤーが自由度の高い編成や戦術を試せるように調整が行われています。キャプテン・アメリカやヴェノムの強化によってチームファイトの局面が変わるかもしれませんし、ドクター・ストレンジが弱体化され、より対処しやすくなるでしょう。

さらに、シーズンボーナスやチームアップアビリティの大幅な再設計はシーズン2を待つ形となり、今回は小規模な修正のみが実施されます。シーズン1の前半を有効活用して、新たな戦法や組み合わせを模索し、より多彩なゲーム体験を楽しみましょう。今後のアップデート情報にもぜひご注目ください。

コメント一覧
    • つかシーズンボーナス継続なんだ?
      てっきり0→1で付与されるキャラ総入れ替えかと思ったけど、弱体化するって事はそういう事だよな…

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      • 基礎ステータスのバフは常時発動してるから、なんのためにわざわざ独立させてるんだろう?
        ダメージとバフの2つの要素で調整したいのなら、シーズンバフという名称ではなく、パッシブ扱いでいいんだけど
        よくわからんね

        ちなみに、ヘラは70+70(20%)=84だから、HSと胴撃ちで250族をキルできたのが、81.5になるとHS胴撃ち(もしくは胴撃ち三発)が244.5のダメージになり、250族への圧倒的有利がなくなるからかなり弱くなる
        当然だがバフの調整なので、他の攻撃スキルのダメージも落ちる

        9
        1
      • 単にシーズン0→1が特殊なケースって可能性も?
        もしかしたらシーズン1→2以降はシーズンごとに総とっかえになったり

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    • いうてほかのキャラにバフ入ってるから
      じゃあ誰使うんだよとか言われると困るが。。。
      ていうか下手にバフ入ったスカーレットとかストームとか出してくる奴いたらどうすんだろ

      6
      2
  1. ヘラはまず距離減衰きつくしてほしかったわ
    スナイパーのブラックウィドウですら距離減衰あるのに…

    31
    1
    • 調べたら凄いねこれ
      ブラックウィドウ:威力120・減衰開始10m・最大減衰20m50%・レート0.83発/秒
      ヘラ:威力70・減衰開始18m・最大減衰30m70%・レート2発/毎秒
      とはいえ覗き込みしたらブラックウィドウは距離減衰なくなるから、試しにヘラが最も弱くなる30m以遠での撃ち合いを想定してDPS計算してみる。
      ウィドウ:120×1.00×0.83=99.6ダメージ/秒
       ヘラ : 70×0.70×2.00=98.0ダメージ/秒

      結論:なんでヘラのメイン最大減衰70%なんだよ

      4
      1
  2. ちゃんと強キャラがナーフされて弱キャラが結構強化入っててこの調整内容なら今後も期待できそう。ホークアイは理不尽な要素が激減したからいいね。ハンゾーもこの仕様にして欲しいわw

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  3. ルナのおもんないウルトの原因は、あのダンスする長さにあるのに修正されてないからまだルナをBAN PICKする毎日です

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  4. 調整は控えめだけど、どのキャラがまずいとか一応ユーザーのコメントはちゃんと見られてそうで安心した。これなら今後の調整も期待できそう

    24
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  5. バランス調整はシーズン2が本番ぽいってことで了解
    色んな意見あると思うけどとりあえず新環境楽しみ

    8
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  6. まとめ助かる~
    ストーム好きだから早く使ってみたいけど、天候も強化してほしかったなぁ

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  7. ストームってそういう強化なんだ
    逃げ性能は相変わらず無いけどもうアンチピック出されたら諦めてピック変えてねってことか
    リスのウルトは面白い調整したなw

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  8. ヘラはULTのアホみたいな固さとHP0にしてもデス扱いにならない仕様は変えてほしかったなー
    ULTタイム中にキルされる可能性のキャラがいる中でめちゃくちゃ浮いてる

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    1
    • わかる
      最強ウルト一発屋のストームですら倒せばデスするのにあいつだけ、あーあw終わっちゃったwみたいに帰ってくるの納得いかん

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  9. この記事のサムネにもなってる女キャラの名前調べてもわからん・・・
    誰か教えてくれ

    • ギャラクタとかガリとか呼ばれてる大悪党ギャラクタスの娘です!
      ギャラクタスの制作者の悪ふざけが思いの外ウケて人気キャラに!

      • おお!ありがとう!
        普通にマーベルライバルズで一番かわいいこのキャラ
        プレイアブルキャラにならないかなぁ

        • 能力的に親と同じくらい超常的だから難しいかもな
          それをわかっててなんとか出したいがためのオペレーター起用だろうし

  10. テストサーバーで検証した人の情報を翻訳すると、
    ヘラ
    HP -25
    フォールオフ増加/何らかのダメージナーフ(正確なところは不明)
    ホーク
    矢のフォーカスチャージが遅くなる/早く落ちる
    って書いてあるけどパッチノートにはないし、あくまでもテストサーバーはテストサーバの性能なのかな
    それとも詳細までは書いてないだけなのか

  11. これだけならヘラ普通にOPだな
    というかタンクも全然変わらん
    キャップ、ソー、ヴェノムもこれだけじゃ使われない
    来シーズンのメンツも代わり映えしなさそう

    4
    4
  12. ヘラはメイン弱体化するのと、スターロードのウルト少し弱くして欲しいのと、ルナスノーのウルト短くしてほしい。あとは割といい調整なんじゃないか
    新規ばかりで勝率とかピック率だけで調整するの難しそうだし、今後に期待やね

  13. 酷いバランスのゲームだったのが少しはマシになったかな。ホークアイはともかくヘラはウルト変わってないしまだまだ強そうだけど、格差はかなり減った印象。BANもどんな感じで変わっていくか楽しみ。でも正直全体的に火力高すぎてヒールで忙しいからdpsのシーズンバフは下げて欲しかった

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    3
  14. ウィッチのパーセントダメージ減少て基本攻撃のアレじゃないの?
    ナーフになってしまうけど。

    • 基本攻撃の基礎ダメージ増加、割合ダメージ減少って書いてるよ
      なので、おそらくタンクとか体力多いやつに対するダメージは減る分、DPSサポみたいな細いやつへのダメージが出るようになるのかと

  15. ホークアイ、ヘラは火力減らすって方向の弱体化でもいいけど、もっと撃たれ弱くしてほしいわ
    あいつら逃げスキルあるし生存能力高すぎる

  16. おれはヘラはかなり弱くなると思うけどなあ
    OWを参考にして悪いけど、ブレイクポイントが変わるのはかなり痛手
    TierSがAになるくらいだけど

    6
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  17. リリースされて1ヶ月ならこんなもんでしょ
    ここに来る様な人には物足りんかも知らんけど、大幅に調整しても初心者やライトユーザー追いつかんて
    新キャラ4体に新マップ3つ来るだけで十分満たされてる

    8
    2
  18. ヴェノムの強化これで足りるかな
    ダイヤ以上だと勝率がベノムだけ45%でぶっちぎって最弱なんだよな
    まあでも強キャラが弱体化されてるのも言ったら相対的に強くなってるからそれ含めて控えめなのかな

    • サポの回復量も上がってるから、ダイブの回数は増やせるだろうね
      現状スキルのCD上がっててもHPが全然戻ってないから出れないみたいなことあったし

  19. ヘラのメインのダメージ量が最大84〜58だったのが、シーズンバフの弱体化で81〜56になりました!……ナーフする気あるのかな?

    • スターロードなどの250組は死にづらくなった
      275や300は同じ……
      ダイブタンクのヴェノムやキャップがバフされたから後衛寄りのヘラにはキツくなるかも……でもダイブタンクを活かせる構成になりづらいからなぁ

  20. バフはいらんけどブラックパンサーは風切りリセット音わかりやすくしてくれ
    ヒットした後他スキルのリキャスト同時に上がってたら間違えるしキャラコンきついのにわざわざ右下見ないと判断出来ないのはインターフェースに課題あるよ

    3
    3
  21. 1月18日
    ヘラがくっそ弱くなってるけど、パッチノート時点で予想できてたのは片手分もいないな

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