ムーンナイトのアンクとロキのクローンはすぐに壊せ マーベルライバルズで巻き起こる議論
12月6日にサービスが開始した新作TPSヒーローシューターのマーベルライバルズ(MarvelRivals)で、ムーンナイトが設置するアンクやロキのクローンを巡る戦略がコミュニティで議論になっています。
特にストラテジスト役のプレイヤーからは「アンクやクローンを壊すのはDPSや射程の長いキャラが担当してほしい」という意見が噴出。
この記事では、そのやりとりをまとめ、対策のポイントを探っていきます。
サポート視点:アンクやクローンの破壊は味方に頼みたい
If people are allowed to instalock 5 DPS because of "freedom of the player", then I should be allowed to leave the game without penalty for it.
byu/TheSamFrost inmarvelrivals
投稿(要約):
「ストラテジスト(サポート)をメインで使っている者です。ムーンナイトのアンクを壊してほしいと切実に思っています。
本当は自分で壊したいのですが、ヒールをやめて通常攻撃に移ると、味方が2秒で溶かされる恐れがあるんです。
ロキのクローンも同様に放置しないで壊してください。特に射程のあるキャラなら簡単に壊せるので、ぜひお願いします。
もちろんサポート側もアンクやクローンをまったく無視しろとは言いません。
ただ、戦線維持やリポジションに追われる場面では、わずかな攻撃の手間でも前線が崩壊する危険があります。
マンティスのように右クリックで手早く処理できるサポートもいますが、全キャラがそういう特性を持っているわけではありません……」
この投稿からわかるように、サポート役がアンクやクローンの破壊に時間を割くと、味方のヒールが止まってしまうリスクが大きいのです。
大事な瞬間に回復が途絶えれば、タンクやDPSが一気に倒されるというケースもありえます。
コミュニティの声:キャラごとに異なる事情
コメント1: 「ダガーはアンクが近くに敵キャラいるときにモードを切替しなきゃいけないんですよ。オートロックが邪魔で面倒くさいので、バブル(サンアンドムーン)を投げるだけで済ませることも多いです。」
このように、照準がオートでターゲットを指定するキャラクターは、拠点やアンクなどのオブジェクト破壊に手間がかかるという報告もあります。
コメント2: 「ムーンナイトをメインで使っている身としては、この人の言うことは聞かないで大丈夫ですよ。」
ムーンナイト使いからは「そもそもアンク壊されると困るから壊さないで欲しい」という皮肉交じりの意見も。とはいえ、相手チーム視点では壊されて当然のオブジェクトではあります。
コメント3: 「自分はタンクですが、シールドを下ろして毎回アンクやクローンを破壊しに行くのがきついです。」
タンク役の場合、シールドを解除してまでアンクを壊しに行くと本来の役割が疎かになりかねず、ジレンマを感じるとの声もあります。
対策のポイント
- DPSや射程のあるヒーローが率先してアンク・クローンを破壊する
- サポート側も可能であれば隙を見て破壊を狙う(特にマンティスのように素早く処理できるスキルを持つキャラ)
- タンクがカバーする場合は、状況を見てシールドを下ろしたり前線を下げるかどうか判断する
要は、どのロールが壊すのかチーム内で役割を明確にするとともに、最優先で素早く対処するのが理想的なようです。
まとめ
マーベルライバルズの試合展開を大きく左右するムーンナイトのアンクやロキのクローン。
これらをいかに早く破壊するかは、チーム全体の連携やロールバランスにかかっています。
サポートが自分で壊すか、DPSやタンクに任せるかはケースバイケースですが、お互いの負担を理解しながら行動することが重要です。
試合中のコミュニケーションをしっかり取りつつ、勝利に近づきましょう。