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マーベルライバルズ:シーズン1のシステム関連パッチノートが公開

マーベルライバルズ:シーズン1パッチノート(バージョン 20250110)

シーズン1の開幕に合わせて、バージョン20250110のパッチノートが公開されました。

以下が公式テキストの和訳ですので、内容をしっかり確認して最新の戦いに備えましょう。

なお、1月10日16時~18時10分はメンテナンスでログイン不可能となりますので、バトルパスやランクの駆け込みは余裕を持ってプレイするようにしてください。


パッチノートの和訳

Marvel Rivals バージョン 20250110 パッチノート
2025/01/08

Rivals, Assemble!
光が薄れ、永遠の夜が訪れる中、ドラキュラと彼の不死の軍団がニューヨークを制圧しました。闇を追い払い、光を取り戻す壮大な戦いに赴く前に、このアップデートのスリリングな詳細をご覧ください!

新コンテンツ

ヒーローとコスチューム

- ミスター・ファンタスティック と インビジブル・ウーマン がMarvel Rivalsに参戦!
- 新コスチューム:ミスター・ファンタスティック - 「The Maker」; インビジブル・ウーマン - 「Malice」!

マップとモード

- 新しいコンボイマップ「Empire of Eternal Night: Midtown」を探検しよう。
- アーケードモード(Doom Match)とそのマップ(Sanctum Sanctorum)に備えよう:8~12人がバトルし、上位50%が勝利を収めます。
- 新機能:コンボイとコンポジット において、攻撃側が現在の目標を達成した後、一定時間後に両チームが次のスポーンルームへ移動できるようになりました。
- 追加機能:クイックマッチの読み込み画面で、両チームのネームプレートを表示できるようになりました。

シーズン & ストア

- きらびやかな新バトルパスをアンロックし、10種類の新ヒーローコスチュームを入手しましょう!
- シーズンイベント「Midnight Features」前半が登場!
- 最新のTwitch Dropsイベントに飛び込もう。「ヘラ - Will of Galacta」コスチュームなどの報酬が登場。
- ゲーム内コンテンツのリフレッシュタイミングを調整。シーズン1より、デイリーミッションやストアの更新、イベント開始時刻などがUTC+0の7:00から9:00に変更されました。
- また、ミッションの種類を最適化し、難易度の高いミッションをいくつか削除しました。

ランクマッチ

- 新たなランク「Celestial」が追加。これはグランドマスターの上位、エターニティの下位に位置し、3つのディビジョンで構成されます。
- ランクリセット:シーズン0での最終ランクに応じて、7ディビジョン降格。例:シーズン0をプラチナIで終えた場合、シーズン1ではシルバーIIから開始。

トーナメント

- 新しく追加された自動フォロー機能:ファクションのメンバーがサインアップページでキャプテンをフォロー設定でき、キャプテン/コーチがサインアップやキャンセルを行うとフォローしているメンバーも自動で確定されます。なお、この機能は今シーズンのみ有効。
- 新しいファクション報告機能:過去90日以内で同じトーナメント内において不正行為があると感じたファクションを報告可能。
- 新しい観戦チャンネル:同じ試合を観戦しているライバルズ同士でリアルタイムのチャットが可能。
- 観戦時、対象プレイヤーのホットキーやクロスヘア設定が目立つように表示される。
- 新しい設定オプション:すべてのアクティブ招待とファクション参加要請をブロックする機能を追加。

全般

- ストリーミングモード:設定→ソーシャルにおいて、新たなソーシャル設定が追加され、配信者が自身の名前を隠せるようになりました(ローカルのみ有効;同じ試合の他プレイヤーには名前が見えます)。

PC

グラフィックと設定

- パフォーマンス向上のためグラフィック設定を強化・最適化:

· 「アンチエイリアス」に「Off」オプションを追加。
· 「モデルディテール」に「Performance」オプションを追加。
· 「グローバルイルミネーション」に「Off」オプションを追加。
· 「反射品質」に「Off」オプションを追加。
· 各種パラメータの調整・最適化を実施。
- マウス設定:設定→キーボード→コンバットにおいて、新たにマウススムージングとマウスアクセラレーションの設定を追加し、必要に応じてカスタマイズが可能。

- Intel® XeSS 2対応:Intel® Xe Super Sampling 2 (XeSS 2)により、より高速かつスムーズなゲームプレイと高画質化が実現。さらにIntel® Xe Frame Generation (XeFG)やIntel® Xe Low Latency (XeLL)との連携で、より快適な体験が得られる。

修正および最適化

全般

- 多数の通知関連問題を修正。
- さまざまなテキストエラーを修正。

マップとモード

- キャラクターが地形に挟まって動けなくなる、または不自然な位置へ移動してしまう問題を複数修正。今後も継続して監視予定。また、「地形に挟まった状態が一定時間続いた場合、スポーンルームに戻れる」機能を追加。
- 浮いている壊れたオブジェクトや衝突判定エラーなどを複数修正。
- マップのサウンド問題を複数修正。
- 稀にオーバータイムが開始されない、または終了しない問題を修正。
- 極めて稀な引き分けが正常に処理されない問題を修正。

ヒーロー

- 一部ヒーロー(ドクター・ストレンジやマジックなど)の低FPS・高FPS時に起こる微妙な移動アビリティの差を修正。

- ウルヴァリンのチームアップアビリティが一時的に使えなくなる、または誤作動するケースを修正。
- ウィンター・ソルジャーのアルティメットアビリティが稀にリセットされる問題を修正。
- ウィンター・ソルジャーのアルティメットアビリティが時々範囲内のターゲットに当たらない問題を修正。
- アイアンマンのアルティメットがヘラのアルティメット時にすり抜けてしまうことがある問題を修正。
- ヴェノムやスパイダーマンでスイングや壁登り後に同期ずれが起こることがある問題を修正。
- ロケット・ラクーンがグルートの肩に乗っている間、バトルリバース・ビーコン(B.R.B.)をマップ外の変な位置に置いてしまい、味方が復活後に閉じ込められる問題を修正。
- ロキがアルティメットアビリティで特定キャラに変身した際、ごく稀にカメラが不適切になる問題を修正。
- アダム・ウォーロック/マンティス/スター・ロードがソウルフォーム状態かつワカンダ系マップの霧の中にいると、互いに視認できない問題を修正。
- スクイレル・ガールのアルティメットが特定の地形でスタックする問題を修正。
- ロケット・ラクーンの通常攻撃ダメージが時々消えてしまう問題を修正。
- ウルヴァリンのフェラルリープ後、終了が正常に動作しない/挙動がおかしくなる場合がある問題を修正。
- ルナ・スノーのアルティメットアビリティが味方を回復しない場合がある問題を修正。
- ジェフ(ランド・シャーク)のアルティメットで食べられた際、稀にサウンドが不具合を起こす問題を修正。
- 複数ヒーローのアビリティ音やボイスのエラーを修正。
- 戦闘中のヒーローアビリティボイス再生ルールを最適化し、オーディオの混乱を軽減。

コンソール

- コンソールでのマッチング後、Xbox側のチームメイトが他プラットフォーム上で誤って「ミュート」と表示される問題を修正(手動でミュート解除が必要だった状況を解消)。
- 一部ヒーローでFOV(視野角)が変化した際に、補助照準強度やクロスヘア感度が同期しない問題を修正。
- 特定のボタン設定が正しく反映されない問題を修正。
- グローバルなフォーカス切り替えアルゴリズムを最適化し、全体的に操作がスムーズになるよう調整。

私たちは、今後もゲームのバグを警戒し、できるだけ早く修正していきます。

さらに、新コンテンツを含む別のパッチも進行中です!最新情報を得るために、ぜひ私たちのSNSをフォローしてください。


まとめ

以上がバージョン20250110のパッチノート全文になります。シーズン1のスタートに合わせて実施されるバランス調整や新コンテンツの追加は、いずれもゲーム体験に大きな影響を与えそうです。ぜひ今日はゲーム内で実際に触れて、その変化を楽しんでみてください。

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