◦当サイトにはプロモーションが含まれています
マーベルライバルズが偉業:リリース1ヶ月で約205億円の収益&Steamで一時同接1位を記録

マーベルライバルズの偉業:リリース1ヶ月で約205億円の収益&Steam同接1位を記録

NetEaseが手掛ける新作のTPSヒーローシューター『マーベルライバルズ(Marvel Rivals)』が、リリースから1ヶ月余りで多方面で素晴らしい実績を上げています。世界中のプレイヤー数と好評だけでなく、収益面やSteamでの同時接続数1位など、驚くべき躍進が続いています。ここでは、その主要な偉業と背景をまとめてご紹介します。


リリース1ヶ月間の推定収益が約205億円(約1億3000万ドル)に

中国のゲーム情報メディア「GameLook」の報道によると、マーベルライバルズはリリース後1ヶ月の時点で約1億3600万ドル(10億元以上)の収益を達成したと推定されています。これは「無料プレイ(F2P)」タイトルとしては非常に優れたパフォーマンスと言えるでしょう。

プラットフォーム別の推定売上内訳(GameLook推計)
・Steam:4億元(約5450万ドル)
・PlayStation:2億元(約2730万ドル)
・Xbox:2000万元(約273万ドル)
・中国国内プラットフォームなどを合わせて、合計10億元(約1億3600万ドル)以上

GameLookは、もしこのペースが続けば年間ベースで「13億ドル(約1.8兆円)を超える大ヒット作」になる可能性があると指摘しています。多くのライバルがいるライブサービス型のゲーム市場において、マーベルライバルズが新たな大黒柱になり得るか、今後も注目が集まりそうです。


Steam同時接続数で1位を奪取

さらに、マーベルライバルズはシーズン1開幕初日にSteamの同時接続数ランキングで一時的に1位を獲得する偉業も達成しました。これまで長期にわたり首位を維持していた『カウンターストライク2』の記録を一時的にでも上回ったことで、「新たな覇権ゲーが誕生した」とコミュニティで話題沸騰です。

・シーズン1開幕初日:最大同時接続数 642,333人を記録
・これにより、一時的ながら「CS2」の座を奪い、Steam同接首位を達成

『CS2(カウンターストライク2)』は長年にわたって世界的人気を誇るFPSタイトルだけに、そこから1位を奪ったという事実はマーベルライバルズの勢いを象徴する出来事と言えるでしょう。


なぜここまで成功したのか?

  • 強力なIPと豊富なキャラクター:マーベルコミックの世界観を活かし、多数のヒーロー/ヴィランをプレイアブル化
  • ライブサービスモデル:定期的な大型アップデートとイベント、バトルパスでユーザーを飽きさせない
  • 多彩なプラットフォーム展開:PCやコンソール(PlayStation、Xbox)、中国国内のプラットフォームなど、幅広い層をカバー
  • 新ヒーロー追加やマップ拡充:シーズン1ではファンタスティック・フォーが参戦し、さらなる盛り上がりを見せている

こうした要素が相乗効果を生み、リリース1ヶ月間での爆発的な成功につながったと考えられています。


まとめ:新たな覇権タイトルとして期待高まる

マーベルライバルズは、1ヶ月で約1億3000万ドルの収益Steam同時接続数1位という2つの大きな偉業を成し遂げました。ライブサービス型のヒーローシューターとして、今後さらに多くのアップデートやコラボ、イベントが予想される中、その勢いをどこまで維持できるのか大きな注目が集まっています。

ゲームとしての完成度、運営の手腕、コミュニティの盛り上がりが合わさり、「覇権タイトル」としての地位を確立するか、今後の展開に期待しましょう。

コメント一覧
  1. 海外で死ぬほど流行ってるのに日本じゃ全く流行る気配ないな
    きっかけがあったら流行りそうだけど広報にあんま力入れてないのかね

    5
    4
      • それ以前に日本人が流行に鈍感すぎるからな…

        未だにOWとかいうオワコンやってる奴も居るし

        8
        12
        • 何か勘違いしているようだから言っておくよ
          対立煽りをするな
          OWやPaladinsがあったからマーベルライバルズは産まれたんだ
          お前が個人的にどう思うかは自由だが、他人が楽しんでいるものを否定するな
          対立煽りの場にして、煽り煽られの闇コミュニティへの一歩を踏み出すな
          他人の尻馬に乗って偉そうにするんじゃねえよ

          34
          5
          • スルーしろ?
            煽りをスルーをしたり、クソジョークを面白がった結果が、闇のゲームOWという言葉の一人歩きだろ
            歴史に学べ

            言われてムカついたから、相手にも言えだと?
            今問われてるのは、マーベル側のコミュニティの質だよ
            俺はやってないや、あいつもやってるなんてのは、幼児の論理だ
            大人になれよ

            11
            4
    • 配信者にも結構案件投げてたし、宣伝もチラホラ見たことあるから、広報よりもホントにマーベルというものが日本に浸透してないのが原因なんじゃないかと思ってる
      オリジナルキャラなら「とりあえずやってみるかー」って思う人も、「気になるゲームだけど、マーベル知らないからなー、パスかなー」ってなっちゃう場合があるんだと思う

      5
      1
      • ジャンプオールスターライバルズやスクエニライバルズなら、日本でめちゃくちゃ流行ったんだろうけど
        まあジャンプの場合は、世界中だが

        11
          • それ買い切りのディシディアライクだろ
            無料のオーバーウォッチライクでパドルパスとスキン販売だけならちゃんと流行るよ
            ガンエボのように新キャラ課金や、ヒロアカのような新キャラをガチャ販売してると無理だが
            マネタイズも含めて分析してくれや

          • 無理や日本の開発費じゃたかが知れてる
            よくてスプラトゥーンレベル

            5
            1
        • なんかやたらと日本の漫画やアニメは海外人気あるって奴見かけるけどそこまでないぞ
          日本以外で考えるから母数が多い分そう見えるだけで、割合なら日本のアメコミオタクとほぼ同じや

          5
          2
        • より正確にはエペはリリース時はチーターだらけのpubgからの移行先として一定の地位を築いたがすぐにチーターまみれになって人気も落ちた。だね
          その後は皆知る通り

      • キッズはどこでも弱いです
        PCサーバーの中上位帯では日本はアジアで最も弱い
        理由は、日本がCS中心のゲーム文化だからと、基本的にPvPを好まない人が多いため
        レベルの高いマッチを求めるならグローバルサーバーのほうが良くて、カジュアルプレイ中心ならローカルサーバー化したほうがいい

        2
        2
    • というか、わかってる人らは、アルファベットを使う
      変な影響で特定の国の人がいるとトロールする阿呆という特級呪物がいるので、一見ではわからないようにする
      日本↔︎韓国 中国↔︎台湾 等々

        • しっかりした海外のプレイヤーからも、どう読むのかわからないから名前を覚えてもらえない、という問題も起きるわけだね……
          どのゲームも、ガチでやり込むと、結局アジアのトッププレイヤーと一緒にやることになる
          日本だけで成立するのは格ゲーくらいじゃないかな……

          3
          1
          • ガチでサブ垢作らなくても改名できるやん…これ知らんやつばっかやろ

    • そもそも日本語のIDだせえから無難で1番使われてるアルファベットしか使わんわ
      そういう人結構多いんちゃう?

      3
      2
    • 日本でキャラゲー作ってるのは課金誘導の強いバンナムだから、ゲームの質より運営方針で人が消えてしまうからなぁ

      • 粗悪品ばかり出されて買う側も期待しなくなって、作る側も更に手を抜いてそのくせ集金だけは徹底するっていう悪循環を見事に完成させたバンナムの悪行はほんと度し難い

      • FPSとTPSの差ってでかいよな
        普段FPSやらない友達も操作しやすそうって始めてくれた

  2. アイアンマンとスパイダーマン以外誰も知らなかったけどマベライ面白いし、
    このゲームで色んなキャラ調べる切っ掛けにもなったから、知らなかったとしても触ってほしいんだけどな

    7
    1
  3. アイアンマンとアベンジャーズを何作か見ただけだったけど、これきっかけでディズニープラスで大体見た。普通に面白いからお前らも見ろ

  4. twitch見たら同接21万なのに日本人で100人集めてる奴一人もいないんだけど
    何で日本の人気配信者からシカトされてんの?このゲーム

    • やまとん先生とか配信したら1,000人こえしてるだろ
      今週末はOWのCRカップやってるから、マベライやらないけど

      とりあえずお前がマーベルの配信者として有名になる道もまだあるってこと

    • だって日本の配信者はコラボしたいからみんながやってるゲームをやるからな
      だから観てる側はつまらんLoLやタルコフやったりしてる

    • まだ案件がきてないから
      VALOも最初数ヶ月日本では鳴かず飛ばずでストリーマーの複数人コラボ配信連発から一気に流行った

    • やまとん先生とta1yoがいるじゃろ
      ta1yoに関してはマベライに本格移住してくるんじゃないか?

  5. ta1yoがストリーマー大会検討してるんだろ?ぼちぼち有名配信者増えてくるんじゃないの

    3
    1
    • ta1yoはOWへの批難が多くなってるから、マーベルに移行するんじゃないか?
      その気あるなし関係なく、憎しみを口にし続けるとその思想に染まっちゃうんだよね

    • OWとかLoLとかやってないからこういうゲームになじみがなくてフランカーとか言われても用語もわかんないし試合の定石もあんまわからんけど、AP●Xからの移住先としては割とあり
      FPS苦手なフレもTPSならある程度戦えるからはまってるし、おそらくプラ帯くらいまででキャピキャピやるには楽しい

  6. 同接1位記録するくらい人いる筈なのに何でクイックでBOT相手させられなきゃいけないのか

    2
    1
  7. おまえら同じ国のプレイヤーがいないと好きなゲームも満足にプレイできんのかw

    • 何かにつけて数字持ち出して有名の配信者の言葉借りなきゃ何も言えない哀れな金魚のフンだからな

      3
      2
  8. 他の国もそうなんだろうけど日本は特に有名な配信者がやってるゲームしかやらない傾向にあると思う

コメントを残す

最新情報の関連記事

Xでフォローしよう

おすすめの記事