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マーベルライバルズ:サポート使いが選ぶ“最も回復しづらいヒーロー”が決定

マーベルライバルズ:サポート使いが選ぶ“最も回復しづらいヒーロー”が決定

シーズン1が盛況のマーベルライバルズ。そんななか、コミュニティではストラテジスト(ヒーラー)メインのプレイヤーたちが、「最も回復しづらいヒーローは誰か?」を話題にしています。結論から言えば、多くのサポート使いが口を揃えたのはスパイダーマン。さらにグルートのチームプレイ面でも苦情が挙がっているようです。どのような理由で、これらのヒーローがヒーラー目線で“要注意”とされているのか、まとめてみました。

As a support main, who are the most ANNOYING players to heal?
byu/Individual-Sign-8739 inmarvelrivals


最も回復しづらいのはスパイダーマン?

コミュニティのRedditスレッドで多くの声が挙がったのが、スパイダーマンです。理由は以下の通り:

  • 予測不能な動き:ウェブを使って高速移動し、画面外に飛び回るため、回復弾やヒールを当てにくい。
  • 「回復が必要」の連呼:高速で飛び回りながら「回復して!」を連呼するスパイダーマンに、サポートが追いつけない。
  • 死亡時の責任転嫁:「ヒールが足りないせい」とサポートのせいにされるケースも。
あるサポート使いの嘆き:
「マッハ7で飛び回りながら『回復が必要』と連打されても、追いつけるわけない…死んでもこっちのせいにされるし。」


一方で、きちんとサポートの位置まで戻ってきて「回復を受ける → お礼 → 再戦」という良心的なスパイダーマンも存在するというエピソードも。「彼みたいなウェブスイングなら喜んでヒールする」という声もありました。


グルートの壁を無視する仲間も問題に

さらに、同スレッドではグルートをめぐる不満も多数。グルートは木の壁を設置して味方を守ったり回復を助けたりする能力がありますが、

  • 味方が壁の意図を理解できず、逆に邪魔になるケース
  • 敵を分断しても味方が無理やりダイブしてしまい、グルートのサポートを無視する
  • 最終的にグルート自身が「ダイブした味方が守れない」と感じて壁を壊してしまう

といった状況が多発しているようです。サポート側からすると「せっかくの守りの術が、味方が見向きもせず突撃しては台無しになる」というジレンマがあるようです。


まとめ:サポートへの配慮が勝利に繋がる

サポートメインのプレイヤーから見ると、スパイダーマンの予測不能な動きは回復を当てづらく、グルートの壁は仲間が理解して使わないと意味が薄れてしまう、という問題が浮かび上がっています。
シーズン1後半に向けて、サポートキャラクターの生存力アップや味方に対する意思疎通が改善されることを期待する声も多いようです。結局のところ、サポートにとっては仲間がどれだけ理解を示して動いてくれるかが大きく影響するわけです。
もしスパイダーマンを使っていたり、味方にグルートがいる状況であれば、サポートからの視線を忘れずに、味方がヒールしやすい立ち回りを意識してみましょう。

さめ
個人的にはちょこまか動く系の味方が多い時はマンティス使ってるっす
コメント一覧
    • 上手いグルートはマジ尊敬するわ
      自分がやると分断しても壁すぐ壊されたり酷いと分断した側に壊滅させられる
      やっぱ分断するキャラ選んでやってるんかな

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      • 相手のサポートの射線をイメージすると良い壁が建てれる。このゲームのDPSは高いから攻撃を塞ごうとしても無駄。

      • 相手の前線とサポを分断するような感じで壁作るか、壁でサポの退路を絶ってサポから倒すかのどっちか狙うとやりやすいよ

    • グルートの壁は味方にとっても射線切れるからメインストリートには置くな
      両脇の小道入口を塞ぐだけにしろ
      下手なグルートの壁はマジで邪魔 普通に利敵行為だから回避入れてるわ

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      • 使い方次第でしょ。たしかに防衛側で意味なく射線切るなら問題外だけど、
        敵の前後分断できりゃ強いし、敵のタンクを手前側に分断したり敵のヒーラーだけ奥側に分断すればなおいい。

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  1. このゲームフランカーやダイブヒーローが多いのにそいつらにヒール届けやすいのがルナくらいしかいないのなんとかならんのかな…

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    • 画面外の味方の低体力に気が付きにくいUIのせいもあるとはおもうよ。
      別ゲーで申し訳ないけどTF2なんかはかなり気が付きやすかった。

    • 正直自分の頭上とかに居られると視界に入らなくて気付かないからヒール要求して欲しいしDPSはヒール要請連呼してなんぼやと思う。

      ヒール出来ない位置、状況でダメージ食らってチャットでNo healとか言い出すやつは論外で。

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    • DPSがせっかくフランカーピックしてるのにグルートピックする奴がゴミな。

      一生盾裏からペチペチペチペチし続けたろか?

      まあそれするにしてもグルートの壁邪魔だけどな

      グルート"要らない"です

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      • そもそも今の環境フランカー渋いし、dps過多な現状貴重なタンク様のためにdpsが合わせろよ

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        • 刺さってない方が変えろよ
          お前みたいな意地と理想論で凝り固まったやつが回避対象になるんだわ

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          • はい相手ヒラ3になりました
            自称刺さってるフランカー君は何使うんですか?

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          • フランカー出してるからグルートなんか出さずに合わせろって結構理想論だよ
            DPSが一番ピックの幅広いしなんなら自分でタンクやってもいいゲームなんだから

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      • 味方のピックに左右されて活躍できないフランカー使う奴が一番価値無いだろ
        盾裏ぺちぺちヘラの方がウルトでワンチャンあるからよっぽどありがたいわ

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      • >DPSがせっかくフランカーピックしてるのに
        ここ笑った。使ってくれとか誰が頼んだんだよ。

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        1
      • dpsは味方の構成じゃなく相手のアンチ出せ。刺さってるならタンクがなんだろうが、サポからヒール来なかろうがキル取れるし結局dpsがキルとってキャリーすれば勝てる。取れないならdpsが刺さってないか、適正ランクかそれ以下なだけだから大人しくタンクかサポやってれば良いんじゃない?君がタンクやってあげればグルート止めるよきっと。

      • お前みたいのがいるから味方DPSにヘイトいくんだよ
        DPSなんてお前がやらなくても誰かがやんだよ
        義務タンクやヒーラーにおんぶに抱っこでゲームやらせてもらってるって自覚持てよ?

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  2. ヒーラーの後方でぺちぺちやるリスとかのフランカーも結構きつい
    ヒーラーが後ろ下がればいいじゃんと思うけどタンクに届かなかったりついていけなかったりするから難しい

    • 届かないとか言ってる時点でお前が使ってるのインビジだろ?
      インビジとかいうゴミキャラになんでDPSが合わせなきゃいけないわけ?

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  3. サポから回復してほしいときはできるだけそのキャラみて回復しやすいようにしてるな
    ロキとかだとできるだけ体動かさないようにしたら遠くからでもヒールしやすいだろうし
    ルナとかだと横移動さえ激しくしなかったら問題ないだろうしって感じで味方サポに合わせて動いてるな
    インビジブルウーマンなんか特に動かない事で回復速度変わるからめちゃくちゃ距離が近くても完全停止してる

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  4. 味方に明確なフランカーがいる時はマンティスやルナで遠くからでも継続的にサポートできるようにはしてるけども、敵のフランカーやダイブタンクをいなしつつ、タンクも支えて、火力の支援もして…ってなるとどうしても忙しい

    フランカーって勢い止まると楽しくないからじっとしてられない気持ちはわかるけど、別に嫌がらせで回復してないわけじゃないからね
    そこでキレられて理不尽感じるサポプレイヤーは多いと思う

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  5. フランカーなんてヒールパックの位置も覚えずに突撃して雑魚死してる奴多い。サポにばっか責任押し付けるのはやめろ。

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    • フランカーするなら自陣に自ら戻ってくるまでヒールないものとして動かないとね
      あとはパック食べる

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    • ヒールパック取った回数か、ヒールパックの回復もヒール換算して表示してくれたら、ヒールパック取ってないクソフランカーの見分けくのに

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    • フランカー関係なくそれは無理
      そもそも2-2-2でだめだったから0-3-3で行ったら勝てる馬鹿試合もある以上一番責任あるポジションだろ
      大体ヒラのデス多い方が試合負けるじゃん
      責任もってプレイしてください

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      • そうだよな!
        フランカー関係なくDPSが!!
        1番"責任ある"ポジションだよな!!
        一呼吸の間に低体力の敵落とせる唯一のポジなんだから試合左右するのは有り前だよな!!
        ちゃんと見るとこ見て敵の数減らして、全員で強襲警戒して責任果たさないとな!!
        責任持ってプレイしようなDPS!!

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        • わざわざ煽りキレ芸せんでも
          他ロールより明らかにヒラ死んでる試合勝ったことある?って話だろこれ
          俺はないな

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          • DPSの仕事はヒーラー守ることも含まれてるだろ
            職務放棄して味方批判はすんな
            それだけで大分違うから

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          • ここまで一度でも味方批判したか?
            キャリー義務はヒラにもあんだから責任持てって言ってんの。
            お望みみたいだからここからは具体例あげて批判したるけど、これが他責ならびっくりやわ

            頼むから迂闊に最初に死なないでくれや
            最初ヒラ死んだら初手ほぼ拠点取られるんだわ

            敵にフランカーいるのわかるのに単独行動して後ろに下がりすぎてデスマラするのやめて。リスキルされるなら仕方ないからロキかインビジ使って

            ロケットは回復打ちながらでいいから周り警戒して裏回ってるやつ見つけたらちゃんとピン刺して攻撃しろ
            。音と射線で味方も気づくから
            攻撃0目指してないならちゃんと撃って
            お前ちゃんと撃ってればキルみたいなタイミングたまにあるよ

            毎ウェーブストームや忍者ウルトで死ぬなら素直にカウンターウルト出来るキャラ使って。だってマンティスの見た目キモいとか当てられないとかどうでもいいから。ヒール回ればわりとウルト溜まるから

            ジェフ使うなら身内以外の味方に疎まれる覚悟持って

            というかどうしてもタンク落とすみたいな感じでヒール無理ならCC当てれないカウンターできないルナスノマンティスあたりのピックどけてDPSやってくれや。
            代わりに出来るだけ味方落とさんように責任持ってやったるから

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          • ヒーラーがリスキルされてるけど、頑張って死なないように前線戻って来いって言ってます?
            リグルの意味も込めて、DPSが後ろ戻って拠点前の敵一掃して、一緒に来ればよいのでは...?

      • そもそも、サポを死なせないようにするのが、タンクでありDPSの使命だからそこは間違えたらだめだよ。
        このゲームはOWと一緒で最初から最後まで集団戦です。

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        • 違うで
          タンクが生命だよ。ペイロでもコントロールでもタンクが全ての元だよ
          タンク>サポ>DPSやで

          サポとDPSの小学生みたいな喧嘩には興味ないけど、これは間違ってるから訂正しとく

          • サポ落ちたらこのゲームのタンクなんて10秒保たんが、タンク優先してサポに死ねって言ってるのか?

        • このゲームもサポがタンクをヒールするからタンクはエリア取りに行けてタンクがエリア取るからdpsがサイド展開したり高台取り行けるようになってdpsが火力だすから相手が前出れなくなってサポが安全にヒールとダメージを出せるようになる、が基本だよ。だからタンクがサポを守りに行っちゃったらエリア取られちゃって有利ポジ取りに行ったdpsから落とされちゃってって全部崩れちゃうからサポが死にそうなら守るのはdpsだけの仕事だよ。そもそもこのゲームのサポ自衛クソ強いから守らなくても大丈夫な気がするけど少なくともタンクは1番前でヘイト貰って無いと全員がキツくなる。

          • サポの自衛力なんてたかが知れてるから、ぶっちゃけDPS1人居ないと意味ない。だからフランカー対策にネイモアいるんだろ?自衛出来てどうにかなるならネイモアが引っ張られる事なんかないわ

  6. ヒーラーメインだけどアイアンマン、スパイダーマンはしんどい スパイダーマンは遠くで暴れてて回復しずらい アイアンマンはまず視点上にして見付けなきゃいけないのがしんどい

  7. 正直、回復ピンは回復する気なくすわ
    視界に入ればヒールはできるだけまわすのにさ
    回復回せない時のヒーラーは前線タンクを死なせない気持ちで必死こいてるから1ミリも余裕ないのよ
    回復欲しけりゃ敵倒して余裕作るか、ヒーラーの視界に入りに来て欲しいよね
    ヒーラーより後方にいて、後方狩りでボコられてるDPSが回復ピン連打とか多いし
    だいたいそういうやつはエリア踏まないから対して勝利に貢献してない。

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  8. 上手いブラックパンサーとかスパイダーマンに来られると、タンクでサポ守ろうとしても護りきれないこと多くない?
    皆どうしてる?
    ワンタンクで後方守りつつ前線上げるの至難の業なんだよね、かといってサポが狩られてると補給が無い状態になるから戦線維持もままならない
    ランク上に行けば行くほど、サポ刈り激ウマDPSに答えがなくて、、、

    • マジでわかる。特にフランカーと飛ぶヤツらはタンクだと対処難しいから、DPS頼りになってキツい…
      DPSが後ろ見る、または前線を壊滅させてればフランク無視できるけど、そうじゃない場合はダイブタンクでDPSの誰かに合わせて頑張ってワンピック取りに行ってる。

  9. 1番後ろの遥か上空でピコンピコン鳴らしてるアイアンマンさん…リスポーンエリアすぐそこなんだから自分で回復しにいけばいいのに…

    • アイアンマンキッズマジで多いよな モンハンの3DS時代にゆうた(笑)とかキリト(笑)とか名前つけてた層と一緒、想像力足りず自分が世界の中心だと思ってる

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