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マーベルライバルズ:シーズンボーナスとチームアップメカニクスの仕組みを開発直々に解説

マーベルライバルズ:シーズンボーナスとチームアップメカニクスの仕組み

『マーベルライバルズ』では、「シーズンボーナス」と呼ばれる季節ごとの特別なステータス強化が一部ヒーローに付与され、これによってチームアップアビリティが活性化しやすくなっています。ここでは、開発者インタビュー]のやり取りを基に、シーズンボーナスの意図やチームアップの仕組みがどのように働くかを解説します。


開発者インタビューのやり取り

Q
「シーズンボーナスはどんな仕組みですか?常にオンになっているんですか?来シーズンには変更されるのでしょうか?」

A
「まずチームアップメカニクスを分解して説明します。各チームアップは2~3人のヒーローが関わり、その中でコアヒーローと呼ばれるヒーローがシーズンボーナスを受け取ります。つまり、コアヒーローがフィールドにいる時に、同じチームアップに属する別のヒーローも加われば、チームアップ全体が発動可能になります。

そしてチームには2人のヒーローさえいれば1つのチームアップが起動するので、1試合で最大3セットのチームアップを同時に活用できる可能性があります。これがチーム編成に新たな戦略性と深みをもたらすわけです。

一方で、コアヒーローを積極的に使ってもらうために、私たちはシーズンボーナスでステータスを強化しています。これにより、1試合中により多くのチームアップが起動しやすくなるんです。プレイヤーは自由度が増し、自分の好きなヒーローを選びやすくなるという狙いもあります。

今後、シーズンアップデートが進むにつれ、新ヒーローの追加や既存チームアップの刷新によって、シーズン毎に経験がダイナミックに変化する予定です。たとえば新しいチームアップを追加したり、既存チームアップを再構成したりして、常に新鮮で魅力的なゲーム体験を提供し続けたいと考えています。」


シーズンボーナスの狙いと効果

開発陣によると、シーズンボーナスを付与するヒーロー(コアヒーロー)を設定することで、「このヒーローを使うとチームアップをより多く発動しやすい」という魅力をもたせるのが狙いです。結果として、編成段階の戦略性がさらに広がり、複数のチームアップを同時に活用する高度なプレイが実現します。

チームアップの仕組み:2名で起動、最大3セットも

  • 2~3人のヒーローによるグループが「チームアップ」を構成
  • コアヒーローがフィールドにいる状態で、同じチームアップに属する他のヒーローが加わればチームアップ発動
  • 1試合で最大3セットのチームアップが起動可能

この仕組みが複数重なることで、ヒーロー選択フェーズから試合中に至るまで、プレイヤーは多彩な戦略を練ることができます。

シーズンが変わればチームアップも変わる

インタビューによれば、シーズンごとにチームアップ構成は再編され、新ヒーローの追加や既存ヒーローの組み合わせ変更も行われる予定だそうです。つまり、シーズン1ではある特定のチームアップが強力だったとしても、次のシーズンでは全く異なる編成が注目される可能性が高いというわけです。シーズン0からシーズン1への移行時には、混乱を産まないようにチームアップの調整は見送られたことも以前語られています。


まとめ:シーズンボーナス+チームアップで毎シーズン新鮮な体験を

『Marvel Rivals』では、コアヒーローに付与されるシーズンボーナスと、2~3人のヒーローで発動するチームアップが連携して、プレイヤーに多様な戦略を提供しています。これにより、シーズン毎に違ったメタや注目ヒーローが生まれ、常に新鮮なプレイ体験が保たれる狙いがあるようです。
シーズン更新のたびに追加や再編が行われるチームアップを活用して、最強のコンビネーションを追求してみてはいかがでしょうか?


コメント一覧
  1. シーズンボーナスは逆に選択肢を狭めるから無くした方が良いと思うけどね
    一週間毎に変わるとかなら新鮮味あるけど3ヶ月は長すぎる

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  2. 「プレイヤーは自由度が増し、自分の好きなヒーローを選びやすくなるという狙いもあります。」

    これがものすごく矛盾してるんだが

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    • まあOWみたいにタンクはハザード一択、DPSはソジョーン一択みたいなのよりは多少マシになる程度か

      実際ストレンジのおかげでハルクとアイアンマンが発掘されたし、マンティスにアダムとかルナにネイモアとかヘラにロキとか「ギリ合わせピックしても良いかな」ぐらいのキャラがメタに入るチャンス生まれてるとは思う

      週替りにして欲しいのはそれはそう

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      • OWは長年の調整の積み重ねの結果の上で
        ちょっと突出したキャラ作ると環境が一気に傾く状態だから話が違うと思う

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        • あのー踊らされてますよ笑
          こういうゲームって強いキャラ作って飽きないようにメタ回してスキン売るのが常套手段なんで
          OWもマーベルも完璧なバランス調整をしようなんて考えてないと思いますよ
          その上でOWは弱いキャラはピック率落ちるじゃないですか?
          でもマーベルなら連携があるので強いキャラに付随して救われるようなピックが生まれるって話ですよ

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        • 今ってOWのトップレート帯でハザードソジョーンアナがピック率5割超えてんだよね
          こういうシーズンのメタキャラにチームアップすれば有利取れますよって調整するならシーズンボーナス機能すると思うわ

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        • OWのタンクのメタ遍歴見るとわかるけどわざと突出したキャラ作ってんだよな
          ザリア、シグマ、ドゥーム、豚、ボール、みたいな感じでメタ回してる
          ちょっと突出したキャラを作っちゃって傾いてるんじゃなくてメタを作るためにわざと傾かせてる

  3. ファイター+ヴァンガードの組み合わせ増やせば積極的にタンクやってくれる人増えるんじゃないか?

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  4. シーズンボーナスのバフが強力すぎて無くなった時実質大幅ナーフになるんだけどその辺りどうするつもりなのかね
    ちゃんとバフ消えた分強化して調整するならいいけど

    • これしないと息しないキャラがいる一方でそれやるならシーズンボーナスとは?ってなるよな

  5. 連携みたいにスキル増えてガラっと仕様が変わるわけじゃないから新鮮味も感じないんだが……

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  6. 長々と説明しても分かりづらいし本当に要らない
    シーズンボーナスをナーフとかいう意味分からんことしてる時点で矛盾に気付いて欲しい

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  7. ダメージ量とか回復量とか重要なステータスじゃなくて、弾の上限とかクールタイム短縮とかにしてくれないかなぁ

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  8. このゲーム本当に大好きなんだけど唯一と言って良いレベルで嫌いな要素がこれ、本当に要らない
    こんなことしないでバランス調整頑張ってくれよ…ヴェノムとかシーズンバフ消えたら使い物にならねえだろあいつ…

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    • シーズンバフ無くなったら弱すぎたので強化します!ってなるなら最初から無くしたほうがいいもんな…

  9. チームアップはキャラゲーとしてわかる
    シーズンバフはどこにも理解できる要素がない
    シンプルにステータスいじってくれ

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  10. 連携スキルの存在があるんだからバフはいらんでしょ
    バフなして素の性能いじってキャラの完成度上げてくれ

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  11. 連携状態でのみステータスが上がります、ならわかるんだけどなんでこれ常時発動なんだ

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  12. ランクだと変に連携発動させようとして使えないキャラでトロールみたいなスコア出すやついるから考えもんかな

  13. 連携スキルとシーズンバフがセットなのが意味わからない
    連携スキルとシーズンバフをトレードオフにして初めて選択肢が増えるのでは

  14. だれか連携についてわかる人がいれば教えてほしいんだけど、以下の構成なら連携は3つじゃなくて4つになるよね?
    ヘラ
    ソー
    ストーム
    ヴェノム
    スパイダーマン
    スクレイルガール

    ヘラとソーでラグナロク・リバース
    ソーとストームでボルタ同盟
    ヴェノムとスパイダーマンでシンビオート・ボンド
    スパイダーマンとスクレイルガールでESUの卒業生

    • まあストラテジストがいないから終わってる構成だけど、ジェフを介したルナスノーとグルートの連携が2個同時発生するのかも気になる。

      • 発生するよ
        ジェフ使ってて、味方にグルートとルナスノーいたら、グルートの肩にも乗れるし氷結で強化された弾も撃てる

  15. これが今運営が想定する基幹構成なので強く使ってくださいね!自体は別にさほど悪いことじゃないと思うんだよ
    どんなゲームだって方針を持って性能の上げ下げしてる訳だしそれが見えやすい形になってるだけの事だわ
    ただシーズンボーナスの補正値そのものがでかすぎる

  16. 連携スキル発生してなくとも、常時ダメージ上がったりHP増える仕様なのがよくわからん
    連携スキル発生してるときに、スキル増えない側は恩恵感じられないからボーナス付けよう!って発想自体は分かるんだけれども

  17. 確かに『チームアップ時に追加スキルない代わりにバフ貰う』ってシステムでもいいと思うしバランス的にもそっちの方がいいのかもだけど

    そうなるとバフ欲しさにしつこくピック要求するDPS専とか今以上に編成崩壊するのが容易に想像できるからこのままの方が平和かもしれん

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